hoysugoooi’s diary

基本的には自分の忘備録、そして時々スペイン生活に関することを記します。

無事、語学学校終了。

こんにちは。

前回のブログからだいぶ期間が空いてしまいすみません。

そして、語学学校が終わってからもだいぶ日が経ちました。笑

学校終了後、バケーションと引越し作業で忙しくブログを放置していました。(←言い訳😂)

また日を改めてどこへ旅行に行ったか記します。

 

今日は語学学校生活での出来事を記します。

実は私、スペインへ来るまでは一切スペイン語の勉強をしていませんでした。

そして、以前の私は語学学校へ行き始めたらなんとかなるだろうという安易な考えでした。

実際、スペインに来て、いざ学校が始まると先生もクラスメートも何を言っているのか全くわからない状態でした。

ちなみに私の最初のスペイン語レベルは初級のA1からのスタート。

やはりちゃんと勉強しないとダメだなと思い、ここからコツコツ勉強し始めて行きました。(←遅!)

最初は学校の教科書と先生達に教えてもらった文法問題のサイトで勉強していましたが、私の性格上、文法書の本で勉強したかったのでオススメの本を教えてもらいそれを元に勉強しました。

ちなみにその文法書の本はコチラです

 

Gramática básica del estudiante de español

Gramática básica del estudiante de español

 

 最初の頃(今もそうですが)スペイン語で説明されても全然わからなかったので私は英語で説明されているバージョンを買いました。でも、たとえ難しくてもそのうち慣れて来るので全部スペイン語で書かれている本を買ったほうがいいかなとも思います。(←私の意見)

こちらの本はカラーで書かれており、イラストも多くイメージしながら理解できる感じになっています。

文法書プラス単語帳もあった方がいいのかなとも勉強しながら思いました。私は単語帳持ってなかったので(しかも買わなかった(^◇^;))ひたすらこの文法書やってました。ある程度文法に慣れてきたら本を読み始めて本の中に出て来る単語を覚えていくと覚えやすいというのをよく目にするのですが、実際そうだと思います。しかし、私のレベルでは本を読んでも中々進まずひたすら単語ばかり調べてる感じだったのであまり読んでませんでした。

ただ、興味のある本などを読むとなんとなくわかるので気分転換としてこういった本を読むのもいいかと思います。

こんな感じで勉強していって半年間の語学学校でB2までいきました。

私の場合、過去に英語の語学留学していたので英語の文法とスペイン語の文法が多少似ていたこともあり、理解するのに少しスムーズだったのかと思います。

ですが、リスニング、スピーキングはまだまだな状態なので(読み書きもそうですが)今後も引き続きスペイン語の勉強をしていきます。

 

Hasta luego :)