hoysugoooi’s diary

基本的には自分の忘備録、そして時々スペイン生活に関することを記します。

San Juan(サン・フアン)の前夜祭、花火祭り

こんにちは!

今日はサン・フアン前夜祭についてお話します。

本来、サン・フアンは6月24日、キリストに洗礼を受けた聖ヨハネの日であります。そしてバルセロナではその日の前日6月23日に行われるお祭りです。

これは夏の始まりを祝うお祭りで、この日は町中がPetardos(ペタルドス、日本でいう爆竹)と花火で賑わっています。と言っても、実際はかなりの騒音です。そしてこの日に限り1日中このペタルドスをしていいので、朝から晩までずっとパン、パンと音が鳴りっぱなしです。(汗)私は中心部より少し離れたところに住んでいるのでそこまでの騒音はありませんでしたが、おそらく中心部はかなりの騒音だと思います。

そしてこのお祭りの本場はスペイン南部で、バルセロナのものとは比べものにならないくらいのど迫力です。

せっかくなので実際にペタルドスを購入。

f:id:hoysugoooi2017:20170710060428j:plain

私が購入した物の大半は日本の花火に似ているものです。右上のものは爆竹に似たような商品でパン!と少しうるさいです。本格的なペタルドスはかなりうるさいのと気をつけて遊ばないと少し危険のようなので今回、買いませんでした(笑)

こんな感じの花火でした。

f:id:hoysugoooi2017:20170710060849j:plain見てお分かりのように日本の花火とほぼ同じです。ただこちらの方が火薬量が多いので日本の花火より少し長く楽しめます。

そして、翌日はこのペタルドスのゴミが町中に散らばってます。放置魔が多いです。

そして、火薬臭い(笑)

中々、日本では体験できないことを経験できて日々感謝です(笑)