hoysugoooi’s diary

基本的には自分の忘備録、そして時々スペイン生活に関することを記します。

無事にテスト合格

Hola!

語学学校に通い始めてから3回目で今回最後の試験が終了しました。

今回はくたびれました(汗)何故なら、日々、授業内容が消化不良のまま過ぎるのでこれまで習ったことも結構忘れてしまっていました。尚且つ、リーディングもリスニングも前回のレベルとは違いスピードアップしていたからです。(当たり前ですが。。。)

B1レベルの文法メインはpresente de subjuntivoで、内容はそこまで複雑ではありませんでしたが、それでもやはり日本人の私は理解するのに時間がかかりました。未だに完璧ではありませんが。。。

しかし、今回は精神的にも疲れており、中々うまく勉強ができなかったと思います。

反省部分でもあります。

スペイン語を勉強して日々感じるのは英語と違い、状況にもよりますが、一つ一つの事が細かく分かれてると思いました。

代表的な例で言えば、主語により動詞が変化すること。今でも悪戦苦闘していますが、最初は本当に混乱しました。

慣れてくれば動詞を見ただけで主語がわかるので楽になるのだと思いますが、まだまだ道のりは長そうです。

私はスペインに来るまで一切勉強してこなかったので今苦労しています。(笑)

今年はスペインのワーホリも解禁となりスペインに興味のある方は勉強しに来ると思いますが、やはり最低限の基礎知識があった上でスペインで勉強した方が出だしはいいかなと思います。

理由は、当たり前ですがこちらでは全てスペイン語で授業しますので。(笑)

ですが、情熱を持って挑めばきっとなんとかなると思います(笑)

 

それではHasta luego!